スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年02月10日

スナイパースーツカスタム

お久しぶりです。
気がつけば半年以上の放置でしたね。
依頼で色々作ってはいたりイベント事はこなしていましたが放置が始まると止まらないモノです。
スナイパーをされている友人が召集訓練時に使っているという戦闘服をカスタムさせていただきました。
ギリーは羽織るのを持っているとの事で偽装用コードは無しです。確かにその方が様々な状況で運用は楽かもですね。色んな植生に対応するのも便利そうです。


匍匐時に気になるめくれ上がりやポケット位置、前面の補強、パンツのずり落ち防止にサスペンダ追加等、ひねり技は少ないですが堅実に詰めてます。
ポケットもモジュールにして縫い付けのため多少の厚みがでても不快にならないようにしています。

もともと使われてる時からのパッドがついていて非常に興味深いものでした。




背景きたないのはご愛嬌で…^^;



今回は7.26弾薬6連ホルダーを2箇所用意です。ベルクロで脱着できます。
被服縫いは中々苦手な部類なのですが、カスタムは面白いですね。
  

Posted by kees.y at 07:00Comments(1)ナイロン

2014年04月27日

ロープ

前回の撮影の少し前から撮影技術としても兼ねてラペリング始めたんです。

はじめはもちろん素人なので即応の方の指導の元、基本を教わり、技術の維持のため不定期ながら月1回はできるようにと練習しています。

これまで11mmのスタティックを使っていましたが、もう一本買い足したいなぁと思っていた所、どうせなら12.7mm買ってみようかなと思いましてこの度購入してみました。


12.7mmを100m購入し、でも100mも降下しないので50mにしてカット。2本にしました。
11mmよりもかなり強い制動が得られ、握らなくても手首のブレーキだけでも装備なしならシングルロープでも停止できるくらい扱いやすいです。
ダブルロープだと繰り出す意思がないと降下できないくらいです。

定期練習がてら山奥まで行ってきました。



今回よりドテチン君も参加です。

空中オーストラリアン!

非常に楽しい技術ですが事故・怪我には十分注意しましょう。
  

Posted by kees.y at 12:53Comments(1)ナイロン

2014年04月27日

軽量簡易プレートキャリア


こちら依頼品のアーマーキャリアです。

依頼主の希望でDBTのFAPCをベースに骨カマーバンドと着脱式でつけて欲しいとのことでした。
ここまで来ると肩が調節できるJPCと呼んだ方がしっくりきますね。


背面


側面


カマーバンド無し

個人的にも少し欲しくなるような、そんなキャリアです。
依頼主さんはダイヤモンドクラブになるため長期で外されてるそうです。
大きな怪我もなく無事に帰還することを願っております。
  

Posted by kees.y at 11:34Comments(0)ナイロン

2014年03月15日

依頼制作 アーマーキャリア

どうせメンバーが撮影ネタ引っ張ると思いますので、ここで一息、依頼制作したアーマーをご紹介です。

依頼としては、バルクスカットのソフトアーマーとSサイズのSAPI、6×6サイドSAPIを挿入でき、マガジンを7本スタンダードで携行でき
クイックリリースが機能するもの、でした。

しようとしてはとてつもなく贅沢ですね。コストもかかりますが一着であらゆる作戦への順応か可能なものとなりました。
依頼は後輩の現職さんです。

いつの通り、ミルスペックパーツ、コーデュラ糸で縫製。強度もばっち







カンガルーポーチの他に、カマーバンド内側にもマグポーチを追加。
合計7本携行できます。


縫い付けのアドミン内部にエラスティックと550コードの脱落防止アタッチも設置
アドミン上部にリリースハンドルも設置。

ハイコストながら高機能装備として気に入っていただけました。

  

Posted by kees.y at 13:06Comments(0)ナイロン

2014年01月28日

制作物番外編

創作系が多いですが、たまーに、いわゆる部材から見た目まで実物と同じレプリカ、スーパーレプリカとでも言うのでしょうか。
仲のいい方から頼まれるのですが、一例です。

あまりにも部材コストと手間が半端ないので、手にはいるのであれば買った方が安いレベルの品です。


ティア2バリスティッククロージングでしたっけ。他軍の装備はよくわかりませんが、防弾オムツだそうです。
MTPカラーとマーパットデザートがあるみたいですが、マーパットデザートはかーなーり希少だそうですね。
なので依頼が舞い込んで来ました。
糸もコーデュラ糸は使えない布なのでわざわざ色目を合わして購入しました。


適当に切り出し、



とりあえず、縫う。
順番を間違えると組み上げが不可能になるのでその点は注意です。


部材ごとに形にして、組み上げて。


完成。実物MTPカラーと並べました。MTPのとはベルクロの幅やエラスティクの数など少し違うみたいです。
実物マーパットデザートのオムツを借りて採寸をしているので瓜二つに出来上がっています。

こちらはFSBE2の追加キットに含まれているらしい、リテンションランヤードと、その引き手のレプリカです。
レプリカと言っても、ナイロンチューブラーは勿論実物、縫込みもコーデュラ糸を使用し頑強に縫い込んであるため実用も恐らくOKです。
もう年数がたったため手に入らないので作ってくれないかとの依頼でした。

たまに変な物作ってますが、基本的に新迷彩、ODカラー専門でやってます。
手間がかかるのでこの類は滅多にやらないですね。
  

Posted by kees.y at 12:23Comments(0)ナイロン

2014年01月25日

カッタウェイ!!!!!

すでに既出のお話なんですが、昨年のHRに向けてこんなレプリカモデルを作りました。



空挺さんがなんかカッコいいの着てますね。
噂のSと空挺向けに作られた通称官品カッタウェイですね。

手に入らないので、とりあえずDBTのラピッドカッタウェイをベースに作ってみました。


雰囲気だけでも。
作ってから知ったのですが、どうやらパラクのRAVベースみたいで細かいところが違いますが、部材にも拘り雰囲気抜群です。







今まで3着つくりまして、徐々に増えてます。  

Posted by kees.y at 17:02Comments(1)ナイロン

2014年01月21日

過去の製作品

過去に自分の欲しかった物等を作っては気に入って頂いた方にお譲りしたりして居たのですが気がつけば頼まれて作るようにもなりましたね。
今アーマー系のみでも2着の製作が控えています。

初アーマーとしてはこちらですかね。


ボディアーマー7型

そして、LEMサプライのPC4型の発展シリーズ


左からPC4型、4型改、4型改-2です。


あとは現場仕事の後輩の仕事道具に肩パット作ったりとか…。

まだまだ製作した物もありますが、また追い追い気が向いた時にでも上げます。

そろそろ撮影会とかしたいんですけどね。なかなか都合はつかない物です。
  

Posted by kees.y at 12:20Comments(0)ナイロン

2014年01月19日

ギリースーツカスタム

個人的になんですが、スナイパー大好きなんです。
さらに、ギリースーツ大好きなんです。
見つからない事に快感を覚えてしまうほどなんですが。




ボルトアクションならM24、オートならHK417を使っているのですが、森林ならギリースーツが無いと話になりませんよね。
迷彩作業服3型をベースにポケットを切った貼った、擦れる部分に1000Dナイロンを縫い付け、フロントをジッパー化、捲れ防止に、背面メッシュ、ジュートの取り付けのためのネット、もしくは550コードを縫い付け等ですね。


今まで3着つくりましたがどれも大変手間のかかる物です。





さらに、僕は夜間ゲームをするので暗視鏡対策のしてあるジュートを使っています。
夜も消えるために必要です。


持っていても、更に欲が出て新しく作りたくなってしまいますね。
今は官品で季節に対応したしっかりした物もありますね。
昔のヒラヒラよりはいいみたいです。
個人で気に入らない方はやはりオードナンス等に発注しているようですね。何より命を預ける物ですし妥協は出来ませんね。
  

Posted by kees.y at 12:48Comments(0)ナイロン